愛知県一宮市に、2009年1月にオープンしたイタリア料理店「BELCORNO(ベルコルノ)」。
2011年4月、装いも新たにリニューアルオープンし、ますますパワーアップ。
そんなベルコルノの、お客様をおもてなしする舞台裏の日常を綴るブログです。


本格ナポリピッツァとパスタの、イタリア料理 BELCORNO(ベルコルノ)
愛知県一宮市住吉2−9−2
Tel : 0586-52-3567 Open : 11:00〜23:00
 無休(年末年始等除く)
 E-mail : info@belcorno.jp
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 坂本様ウェディング 〜 ダッフィー&シェリーメイ 〜


9月25日、

坂本様ご夫妻のウェディング2次会が、当店で開催されました



ウェディングケーキは、


新婦さんも好きなディズニーキャラクターにちなんで、ダッフィーとシェリーメイ






最後にみんなで 「まるまるもりもり」 を踊る、


あっとホームな雰囲気の、とても和やかな2次会でした



どうぞお幸せにッ




                           店長  伊藤
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:54 | category: パーティー |
# え? 今!?
昨日は、木全様ご夫妻の、ウェディング2次会でした

こちら、途中イベントで挟んだ「新郎新婦クイズ」でも出てきたのですが、

「まだ新郎様がプロポーズの言葉を言っておられない」 そうで・・・


会の終盤に、

急遽 「さぁ、プロポーズをどうぞ」 という流れの進行に


「え? 今!?」

と驚かれる新郎様


終わった後、片付けしてたら、新郎様が

「いきなりあんな話振られたから、おもろい事言えんかったよ

みたいなことを言っておられたのが聞こえてきましたが・・・


いきなりだったからこそ、

作っていない、飾らない、素の想いが伝わりましたよ



なつおさん、ひろみさん、おめでとうございます

お幸せに


(伊藤)
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:55 | category: パーティー |
# とくべつな時間。

今日は、中園夫妻のウエディング2次会でした。


毎度毎度、そうなんですが、パーティーをする度に、考えさせられること、
気付かされることが、必ず何かあります。。。


今回、幹事の安井様が、会場探しをする際に一番重きを置かれたのが、料理でした。

下見に来られた際、熱く語っておられたのは忘れられません。

「 子連れのゲストも、安心して来れるようなパーティーにしたい。
 家族連れも、気兼ねなくテーブルで食事が楽しめるような会にしたい。
 けして安くない会費を払って、ろくに料理を楽しめないような進行にはしたくない。
 料理は、量も しっかり、質も、ちゃんとしたものを出して欲しい。
 ビュッフェ形式ではなく、全ての料理・ドリンクをテーブルサービスでやって欲しい。」


レストランであるベルコルノは、料理を大切にするのがモットーです。
僕の考える2次会像をご説明し、会場に選んで頂けました。


そこから、いつも通り幹事さんの「想いを形に」するべく、打ち合わせを重ねました。

料理をテーブルサービスにするため、提供にある程度時間もかかります。
「ちゃんと」料理を食べて頂く時間を作る為、イベントは最小限に。
定番のビンゴも無し!


その代わり、最小限のイベントひとつひとつに、
必ず何か面白い「仕掛け」と「サプライズ」を仕込んでいくことに。。。

派手なイベントやゲームを入れない分、限られた時間や制約条件の中で
面白いアイデアや発想を求められる、ある意味すごく難しい作業でした。
(同時に安井さんのアイデアには脱帽でした!)

当日。


NHK のど自慢のテーマソング で 登場した新郎新婦さま2人。

乾杯後、ケーキ入刀・・・かと思いきや、登場したのはケーキではなく 「瓦」!

そこで ドリフの 「ひげダンス」のBGMに合わせて、新郎新婦による 「瓦割り」 がスタート
(もちろん新郎新婦にはサプライズですが、アドリブで完璧に合わせて頂けました。)

新婦さんにも、お見事1枚割って頂け、

空手経験のある新郎の、10枚を超える豪快な瓦割り  に、
場内は大盛り上がり!


その後、やっと登場したケーキは、未完成品。


会場内の6人の子供が、
ケーキの「新郎新婦の似顔絵部分」を、

顔パーツを「福笑い形式」で貼り付けて ケーキが完成し、無事入刀。

   ← 完成したケーキ
 
   ← ちなみに僕の下書きはこんなでした(笑)


食事時間には、新郎新婦さまに 45人前のローストビーフを切り分けて頂き
(本当に、新郎新婦のお二人様には、色々と頑張って頂きました


途中、新郎新婦様からゲストへのプレゼントという「逆サプライズ」もあり、
会は非常に楽しい時間となりました。

とにかく、幹事さまの「思い」が、きちんと「形」になった、今日の会だったと思います。



二次会って、パーティーって、本当に色々な形があります。


趣向を凝らした仕掛けや、全員参加出来るような一体感を生み出すような「ゲーム」は、
もちろんそれは楽しいものです。


けれど、

少しの発想の転換と努力と、

思いやりにあふれた幹事さんのホスピタリティ。

突然の「無茶振り」にも、

それを受け止めて応える「新郎新婦さまの一生懸命な姿」。

お二人の結婚を心から祝福する「ゲストの気持ち」


それだけで、とくべつなゲームがなくても、

ゲストの心には残るし、

過ごす時間は十分すぎるほど、とくべつな時間になるということを、改めて感じました。


じゅんいちさん、のりこさん、おめでとうございます。

おしあわせにっ


伊藤



| comments(0) | trackbacks(0) | 00:52 | category: パーティー |
# キーワードは「笑」でした(^▽^)。
 
今日は、Wedding 2次会。

当初、幹事さんたちが立てた テーマは、

「 笑い & 感動 」。

しかし・・・、打ち合わせを重ねる毎に、

徐々に 「笑い」 の要素が増えてゆき(「感動」の要素が減ってゆき?)・・・


最終的なテーマは、

・・・「 笑い (感動) 」。

に変更になりました


・・・で、本日。

いざ、蓋を開けてみれば・・・

哺乳瓶一気飲みゲームを はじめ、
確かに 「笑い」 は沢山ある会でしたが・・・


ちゃんと「感動」もしっかりあったし、

何より皆さんの 「笑顔」 が印象的な、素敵なパーティー。


・・・・・・テーマは、「笑」 の一文字で良かったかのもしれませんね


余談ですが、本日の主役がお勤めの 「JR貨物」様。

打ち合わせの時から、BGMで流す 社歌「春夏秋冬」(歌:山本耕史)を
何度も聞いていたので、

社歌、何気に覚えてしまいました
 

山本さんの声もありますが、なんか心が 「ほわ〜」っとする、良い曲ですね

僕、大好きですよ。


「 光射す夢みどり 今日もしあわせ 届けよう
  JR〜
    JR〜
     ジェ〜イアール 貨物〜


隆一郎さん、明美さん、お幸せに


(伊藤)
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:43 | category: パーティー |
# いい関係。


先週は、山森様ご夫妻のウエディング2次会でした。


この2次会、実は僕自身、すごく勉強させて頂きました。



新郎新婦の山森様。

すごく幹事さん想い


それゆえに・・・というやつで (笑。


初めて幹事さんとお会いした時、進行の話を振ると、

「はぁ。まぁ、良いんじゃないですか〜? 何とかなるでしょ〜。 」

みたいな


ぶっちゃけ、 「やる気あるんかな? この幹事さんたちは。。。」

というのが第一印象。


実は。。。


後になって分かったんですが。

2次会の打ち合わせやミーティングには、

いつも山森様ご夫妻の姿が・・・。


ほんとに、幹事さん想いなんです

「なんかあるなら手伝うよ」 的な、物凄く協力的なんです。


・・・が。 


それゆえに、幹事さんたちは、サプライズイベントの話しを一向に出来ないという・・・(笑。

そう。


僕が初めて会った時も、具体的なプログラムの話を、

「したくても出来なかった」 んです


結局、最後の方になって、新郎新婦様を除いた機会を設けて、
一気に追い込み制作


結果、2人の思い出を綴って、会場全体を巻き込んだ完成度の高いサプライズビデオレター。

風船や折り紙を使った会場の飾り付け。

新郎様に因んだビンゴ。

とにかく一生懸命な司会進行。

「幹事愛」に溢れた、ウォームな会になりました


幹事さん。

準備してる間、「あいつら、いつも居るから、準備できねーんだよ」とか言いながら、
必ず 「ありがたいんだけどね」って最後に言うんです。

それが可笑しくて


ほんとう、幹事様と山森ご夫妻。 

お互いのことを大事に想ってる。

良い関係なんだなぁ。。。

ってのが、いっぱい伝わりました。



僕としても勉強になり、この一件以来、幹事様との打ち合わせでは、

早い段階で、

「新郎新婦様には、一度席を外して頂く」 ように、

現在は、しています(笑。



「当店で2次会をご予約頂いた新郎新婦様へ」

 幹事様を交えての打ち合わせの際。

 店長が、

 「では、新郎新婦様は、一旦ご退店下さい。
  向かいの漫喫にでもどうぞ 」
 
 と言うかもしれません。

 どうか、お気を悪くしないでください。

 会を盛り上げる為ですから (笑。

 

では、さとるさん、ゆかさん。

本当におめでとうございました!!!
お幸せにっっっ


店長

| comments(0) | trackbacks(0) | 03:24 | category: パーティー |
# 姫な一日 ♪ のひとコマです。

5月9日にウェディング2次会を開催して頂きました、
生川様ご夫妻から・・・、

集合写真を頂戴しました

心温まる、とっても素敵な2次会の、最後のひとコマです


          


ガチャピンとかも、いますね(笑。

このあと、新婦の佳代さんはブーケをトス →  新郎の貴大 さんは  ブロッコリーをトス 


新郎の貴大さん。
佳代さんに手作りのピアスをプレゼント。

あの朝、コーヒー飲みながら、その制作裏話を聞いた時、
貴大さんの優しい人柄がすごくよく分かりました


新婦の佳代さん。
すごくしっかりしてて、あだ名は「○○(伏せときます)」とか(笑。

でもこの日は、皆にいっぱいっぱい祝福されて、
「○○」っていうより、「姫 」 でしたね

本当に、おめでとうございます!
お幸せにっっっ


伊藤



| comments(2) | trackbacks(0) | 11:51 | category: パーティー |
# あー、楽しかった♪

昨日のパーティー、盛り上がりました

最初に幹事の小原さん、森さんと3人で立てた目標、
「普段、人前で泣くなんて考えられない新婦を泣かす」が
ばっちり成功

これまで、全く幹事の経験なんか無い2人。

正直、大丈夫かな・・・

って、初めは、ちょっと不安でした。

でも、2人の頑張りは物凄かった。


幹事経験豊富な方は、確かに段取りも上手く、ソツの無い準備をされます。

そうでない方は、全くの手探りで何をしたらいいのか分からない状態なので、
右往左往されます。。。


でも、一番大切なのは、

「新郎新婦の為に、楽しい会にしよう」っていう想い。

改めて、それを僕も勉強させて頂いた2次会でした。


僕が「そこまでやるぅ」 という事まで、
2人はとことんやろうとしました。

ある意味、僕は「2次会慣れ」しちゃってたなぁ。と、改めて新鮮な気持ちになりました。


そういう想いを間近で見るので、やっぱり僕も全力で応援します。
じゃぁ、とことんやろうよ。って。

新郎新婦の数だけ2次会はあるし (とは限らないですが)、
2次会の数だけ幹事さんはいるし (とも限らないですが)、
幹事さんの数だけ、想いがあります。


僕は、そういう幹事さんの想いをカタチにするためのサポート役、コーディネーターです。


ベルコルノは レストランですが、

料理と飲み物を出すだけの2次会会場にはなりたくありません。


幹事さんの想いをカタチに出来る、
新郎新婦さんが本当に幸せな時間を過ごせる
場所でありたいと思います。

そこの部分は、他の、たとえ2次会専門でやってる会場のどこにも負けたくない。


そうなるためには、

時間も、手間もかかりますが、
それに関われる事は、僕の楽しみでもあるし、誇りでもあるって、
改めて思う、昨日のパーティーでした。


余談ですが、僕は大学時代に飲食業を志したので、
本格的な(詳細はまたいつか)、就職活動は飲食ばかりだったのですが、
一つだけ、飲食以外の会社を受けました。

それが、ブライダルプロデュースの会社でした。

十年近い時を経て、
シーンこそ違いますが、ブダイダルの1場面に関わっている
今の状況が、なんだか少し運命的に感じます。


何はともあれ、、、
貴大さん、佳代さん、本当におめでとうございます
お幸せに


伊藤


| comments(0) | trackbacks(0) | 18:36 | category: パーティー |
# チワワのケーキ♪

お客様から、ご友人のバースデーに、

シークレットでケーキを用意して欲しい というご予約を頂きました。


こういったご注文自体はよくあることですが、

今回は

「友達はチワワが好きなので

 チワワをモチーフにしたケーキ を作ってほしい」


とのこと。

「あと、出来ればマンゴーを使って。。。」


と。


さて、どうしたものやら。。。


悩んだ結果、こうなりました。


相変わらずストレートな表現ですが(笑)。




ケーキは、マンゴークリームでデコレーションです。


このお客様とのご予約時の確認は、

「当店のセンスにお任せ! 結果には文句言わない!」

というお約束でした(笑)。


上記のお約束をして頂けるなら、どんなご要望にもチャレンジしてみます


お気軽にご相談ください。


                           (店長 伊藤)

| comments(0) | trackbacks(0) | 09:41 | category: パーティー |
# Wedding パーティー、古橋様

たのしいです!

やっぱりウエディングは良いですね。
見てるこっちが幸せな気持ちになれます。


本日5月6日、当店で、ウエディングパーティーを行って頂けました、
古橋秀成(ひでなり)様、緑(みどり)様。


すらっと背の高い、ダンディな新郎・秀成様と、マーメイドドレスがよくお似合いの、新婦・緑さま。

二人並ばれると、非常にかっこよかったです。


また、撮ったデジカメデータを確認して、
アップ致します。
 
お二人様、本当におめでとうございました


                                (店長 伊藤)
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:00 | category: パーティー |
# パーティーつながりで・・・

昨日は、「小畑様 Wedding Party」 のご報告でした


今日は、パーティーつながりで、

先月行われた、「卒園パーティー」の様子を Up します



天気は快晴

この日、主役のお客様は、卒園を迎えられた、約20名のお子様達

卒園式1 卒園式5


まずは元気一杯にご来店

お料理も沢山食べて、会場は、大賑わい。

お食事中、記念撮影を・・・とカメラを向けると、ばっちり反応、そしてポーズ
みんなカメラ慣れしてますね



食後、お子様たちはテラスで、ひと遊び。


卒園式4



卒園式3

お店からの卒園プレゼントは、手作りマフィンでした


ご卒園、おめでとうございました。

( そしてご入学おめでとうございます(笑) )



                                  店長   伊藤
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:25 | category: パーティー |
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links