愛知県一宮市に、2009年1月にオープンしたイタリア料理店「BELCORNO(ベルコルノ)」。
2011年4月、装いも新たにリニューアルオープンし、ますますパワーアップ。
そんなベルコルノの、お客様をおもてなしする舞台裏の日常を綴るブログです。


本格ナポリピッツァとパスタの、イタリア料理 BELCORNO(ベルコルノ)
愛知県一宮市住吉2−9−2
Tel : 0586-52-3567 Open : 11:00〜23:00
 無休(年末年始等除く)
 E-mail : info@belcorno.jp
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# ノーと言わない店。
今日、最近メニューから外している「パスタ・ジェノヴェーゼ」のリクエストを頂き、
喜んで作らせて頂きました。


「メニューに無い料理をリクエストされること。」

僕は、凄く嬉しいです。

どんどん、遠慮なく言うてください!

材料さえあれば、何でも作りますよ!


・・・カツ丼以外は。


そう。・・・カツ丼。 実は、思い出があるんです。


僕が料理を始めて間もない頃。
その時もイタリアンで働いてたんですが。


ある日。ご家族でご来店されたお客様がいらっしゃいました。

で、おばぁちゃんが、「カツ丼食べたい」って仰るんですね。

もちろん、メニューにあるわけ無いですよ。

僕、作りましたよ。 カツ丼。

材料あったから。

おばぁちゃん、めーっちゃ喜んでくれましてね。

その笑顔見て、「あぁ、良い事したなぁ、俺」 って、そん時思ったんです。



でも・・・、隣のお席に座られていたお客様が凄く怒り出されまして・・・。

「私は、イタリア料理を食べにイタリア料理店に来たの!
 なのに何故隣の席で、おばぁちゃんが カツ丼食べてるの!?
 雰囲気台無しじゃない!!」

・・・って。


ごもっともでした。


今の僕なら、同じ材料で おばぁちゃんの為に、

ちょっと柔らかめに炊いたリゾットに、ミラノ風カツレツを乗せて
ピアット・ウニコ(ワンプレート)に仕上げて、
「カツ丼だけどイタリアン」な皿を作れたと思います。

でも、当時は何も出来なかった。


ほろ苦い思い出です


だから今、「カツ丼以外なら何でもリクエストしてください!」ってお客様にも伝えてます。
材料さえあれば作りますし、

無きゃ無いで、それっぽいのを作ります。

とにかく、何らかの代案は出せるよう、
全面的な「ノー」は言わない店でありたいといつも思います。


(伊藤)
| comments(2) | trackbacks(0) | 00:09 | category: その他 |
# たんじょうび。
 私事ですが・・・先日またひとつ大人の階段昇りまして。。。

お店の皆に、スプマンテ開けてもらって、
お祝いしてもらいました
(あざーーーす

バイトのコバちゃんに、旬の桃を貰ったので、まかないで
「桃と生ハムの冷製パスタ」を作りました。


隠し味に使ったピーチリキュールが良い感じで
うまうまでした


冷製パスタのポイントは、

「アルデンテではなく、少しボイルオーバーで茹でること」
「茹でたパスタは、しっかり氷水で〆て、しっかり水気を取ること」  
「味付けはボケないよう、濃い目にする」

ことです


貰った4つの桃のうち、3つはまかないで使用。
残り1つは、家に持って帰って家族で食べました。

今朝、2歳半の娘が、その桃をみた瞬間に 、「ピーチぃ


・・・ん?・・・英語?

柑橘類は「みかん」で統一されてるのに、

「アップル」 と 「ピーチ」は英語で言えるそうな(笑。

ごちそうさまでした


(伊藤)
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:04 | category: その他 |
# かわいいっ♪♪♪
本日、嬉しいことがありました


昨年4月、ベルコルノでのウエディング2次会「第1号」のお客様だった、
小畑ご夫妻のご来店。

実は、結婚後も、ちょくちょく食事に足を運んで頂いてるのですが・・・

お二人に、お子様が生まれました

しかも双子


そして一卵性


マジかわいいーっす

男の子。やっぱ、2人とも、顔そっくり(笑


一気に賑やかな家庭になりますねっ


ウチのお店で人生の節目を迎えられたお客様が、

またひとつ、人生の節目を迎えられ、


こうして店に来てくださって、その姿を見ることが出来たことに、感動。。。


双子ちゃんの育児、大変かと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいっ


(伊藤)



| comments(0) | trackbacks(0) | 01:13 | category: その他 |
# トックンカイシ。

まぁ、「特訓」 言うほど大したレベルの話じゃ無いんですけどね(苦笑)・・・


「 バルーンアート  」 始めてみました。

まずは、基本の 「 犬 」 から練習です。

            ↓ 




手が空きそうな時は、作ってお子様なんかにあげてますが、
まだ、作るのに時間が かかります。

もともと、器用なタイプではないので、
何でも練習をしないと身に付きません。


いつかそのうち、こう・・・お客様の目の前で、きゅきゅっとスマートに作れるように、
ぼちぼちマイペースに練習です。


「一体何がしたいの?」 ってツッコミもありそうですが、

単純な話です。お客さまに喜んでもらいたいだけです。


(伊藤)
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:22 | category: その他 |
# ヘリウムガス。

 先日、パーティーで、ヘリウムガスのボンベを持ち込みされて、
風船を沢山膨らませて飾りつけに使われたお客様がいらっしゃいました。


うちの娘が風船大好きなので、

「パーティーで使い終わった後の風船、もしよければもらえないかなぁ

的な空気を出してみたところ・・・



「 なんならボンベごとあげます。」



・・・ 言うてみるもんや  ・・・てか、普通無いし。


で。

この前のパーティーで、

「 ヘリウムガスを吸って、変な声で新郎新婦におめでとうを言う 」

ってのをやってたのを思い出しまして。


おー! スタッフ相手に、あれやってみよう。

「おはよう 」 とか宇宙人みたいな声でイキナリやったらウケルかなー。 

と思ってボンベの注意書き読んだら・・・



「吸入しないでください。

 窒息して死に至る場合があります。


との文字が。。。

(・・・ いやいや、ちょっと大げさに書いてるだけやって・・・。 少しくらいなら大丈夫やって )


と思いながら、こわごわ、もぅ少しボンベを確かめてみると・・・、


人が倒れてるマークの下に、「単純窒息性」 の文字が


・・・あぁ、パーティーグッズのヘリウムとは、きっと根本的にヘリウム濃度が違うのんね・・・。
 

・・・すいません。


さすがに、 まだ死ぬわけにはいかないので、、、

「命がけの笑い」 は取れないっす。。。




伊藤

| comments(0) | trackbacks(0) | 09:45 | category: その他 |
# ナツメロ???

3分の1の純情な感情が伝わらない 


最近入った、18歳の子とか、二十歳前後の子と話してると、

自分が昔聞いてた音楽が全然通じない



当たり前っちゃぁ、当たり前なんだろうけど・・・

でもまじで? 1/3の純情な感情知らんの???


・・・そうか・・・ SIAM SHADE は ナツメロの域に入ってしまったのか・・・


純情な感情が空回り



まぁ、自分の高校〜大学時代やからなぁ・・・。

「Passion」 とか 「Dear」 とか、 何気に名曲多いんだけどな。

ヴィジュアル系の括りに入れられてた割には、演奏バリ上手かったし。
「せつなさよりも遠くへ」の DAITAの タッピングとか。
淳士のドラムソロとか。


・・・あぁ。

確かに、懐かしいわ。

ナツメロだ。こりゃ(笑。


ちなみに、音楽はアニソンからバッハまで。

とにかくノンジャンルで、まんべんなく聞きます。



伊藤

| comments(0) | trackbacks(0) | 03:10 | category: その他 |
# 珍客来店?
 
一日の営業が終わると、店内の電気を全部消して、
真っ暗な中で、少しの時間、一日の反省と、考え事をするのが僕の日課です。


今日も、エアコンと電気を全部消して、ソファーにもたれかかると、
どこからか

「リーン・リーン・・・」 と鈴虫の声が・・・

あぁ、盆を過ぎるともう秋だなぁ・・・なんて考えていると、


あれ・・・? 鈴虫の音・・・、めっちゃ近い!!


あわてて電気をも一度つけると・・・ いました!

レジの後ろ。 僕からわずか 1メートルの距離!



 ← ゴキブリじゃないですよ(笑)



 「 うぉい! お前、どっから入ってん!? 」

・・・しばし取っ組み合いの末、丁重にご退店頂きました(笑)。


秋ですねぇ 



            ( 店長  伊藤 )


| comments(0) | trackbacks(0) | 02:46 | category: その他 |
# 中学生、職場体験学習
つい遅れ遅れになっていましたが、

中学生 職場体験学習の様子をUpします。


今回、受け入れたのは、市内 一宮 中部中学校と 大和中学校から、
それぞれ各3名の、計6名。


基本、「仕事 」として行ってもらったことは、
飲食店の基本である 「掃除」 から始まり、

お客様への水出し、料理提供、お皿のバッシング、テーブル片付け、洗い物など。。。


そして、自分のまかない「ご飯」を作る、ということ。

イタリア料理店である当店で、中学生のみんなは、
自分でピザを焼き、パスタを茹でてご飯を食べました。


以下、ピザづくりの様子です。

ピッツァイオーロ(ピザ職人)の指導の下、

生地を伸ばし・・・トッピングをします。

 

不慣れな手つきながらも、ピザは形になっていきます。。。

 そしていよいよ薪窯に! 高温で一気に焼きあげ!


 焼き上がったピザに、生ハムを乗せて完成!


自分で作ったピザは、また格別の味!!!


中学生のみんな、最初は緊張していましたが、
次第に慣れてきて、よく働いてくれました。

彼らが将来どういった仕事に就くかは分かりませんが、
自分が「楽しい」、「やりがいがある」、 と思える仕事に出合えるといいな、と思います。

後日、中学生からはお礼のお手紙が届きました


受け入れた当店としても、とてもフレッシュな気持ちになれ、
スタッフにもいい刺激になったと思っています。

また来年も、是非実施したいですね。



                                   ( 店長 : 伊藤 )



| comments(0) | trackbacks(0) | 04:37 | category: その他 |
# ペルセウス座流星群  ☆∈

笑い話のようですが、飲食店勤務って、結構店に「引きこもってる」仕事なので、
自然、色々な情報の入手元は、お客様や業者の方、バイトさんとの会話が多くなります。

この話題も、さっき知ったばかりなのですが、


今日未明(13日午前2時ごろ)、夏の天体観測の定番である、

「ペルセウス座流星群」  が 一番見頃になるそうですね。



ここ一宮や、僕の実家のある方は、言うてもまだまだ田舎なので、
結構見えるのかなぁなんて、思っています。


まぁ、観測に挑戦したことは、まだ無いのですが(笑)



今日は2時なら、まだ起きている予定なので、
気が向いたら、少し表に出てみようかなぁと思います。


何をお願いしましょうかね(笑)。
家族の健康に・・・商売繁盛?(笑)


娘(1歳半)がもう少し大きくなったら、いつか家族で観測ってのも良いですね



                            ( 店長 : 伊藤 )

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:47 | category: その他 |
# 生命の神秘 ♪
生命の神秘を目撃!

先週金曜日の晩・・・。 

土曜日のパーティーの準備をせっせと行っていた、
深夜のこと。。。


ベルコルノの前の庭樹に、一匹のセミの幼生が登り、
羽化を始めました。


  ←分かりにくいですが

背中が割れて、にゅっと体が出終わって、羽を伸ばして乾かしてるトコですね。



いやぁ、教育テレビとかで見たことはありますが、
実際生で見るのは、初めてで。

スタッフ一同、テンションがち上がりの興奮状態!


・・・ですが、ひと段落した一同の感想は、

「すごい けど、ちょっとグロテスク(笑)。」


で生命の神秘って、でも多分、そんなももんだと思う(笑)
自分の「想像の範疇を超えるもの」ってのは、
えてしてグロテスクに映ったりするもんだと思うから(笑)。


                               (店長 伊藤)


| comments(0) | trackbacks(0) | 16:25 | category: その他 |
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links